シリコンバレー銀行(SVB)が倒産、スタートアップやベンチャー投資に暗雲。ドル円相場も急反落

シリコンバレー銀行

この記事はPR、広告、アフィリエイト広告、宣伝、プロモーションを含んでおります。ご了承ください。

 

米国でスタートアップやベンチャーキャピタル向けにサービスを提供していたシリコンバレー銀行(SVB)が経営破たんしたことが発表された。これは2008年以降では最大規模の銀行倒産事件であり、世界的な金融不安を引き起こす恐れがある。SVBはFRBによる利上げペース加速で債券ポートフォリオの価値が大幅に下落し、預金者からの資金引き出しに対応できなくなった。このニュースによりドル円相場は一時133円を割り込むなど大きく下落した。FX参加者はこの歴史的な変動局面で機会と危険を見極める必要がある。

 

  1. ランキング1位 AI Rig 03(サード) -EURJPY M15-
  2. CROCUS_EURJPY バックテスト初期資金1万円から45億円 高評価多数EA!
  3. 激勝ち AUDNZD
  4. 【無料】天底を取る大御所トム・デマークの最高傑作テクニカル指標

シリコンバレー銀行(SVB)とは?その役割と実績:スタートアップやベンチャーキャピタル向けにサービスを提供してきたことなど

 

シリコンバレー銀行(SVB)は、1983年に米国カリフォルニア州に設立された金融機関で、テクノロジーやヘルスケア分野のスタートアップやベンチャーキャピタル(VC)に特化したサービスを提供してきました。口座開設の手軽さや柔軟な対応が評判となり、米国のVC投資先の多くがSVBと取引するようになりました。また、自らもVC事業を展開し、500件以上の投資を行ってきました。

 

SVBはシリコンバレーのエコシステムの中核的な存在として成長し、2022年末時点で総資産は約2,090億ドル(約28兆円)で全米16位の規模に達しました。また、グローバル展開も積極的に行い、イスラエルや中国などに合弁会社を設立しました。日本では2021年にあおぞら銀行がSVB関連の投資ファンドであるSVBキャピタルと提携するなど、日本企業とも関係を深めてきました。

 

しかし、2023年3月10日に突如経営破たんが発表され、世界金融市場に衝撃を与えました。その原因はFRBの利上げ政策による債券運用損失や預金引き出し要求への対応不足でした。この破たんは2008年以降では最大規模の銀行倒産事件であり、世界的な金融危機を引き起こす可能性も指摘されています。

 

SVBはこれまで数多くのイノベーションや成長企業を支援してきた金融機関ですが、その経営危機は金融市場だけでなくテクノロジーやヘルスケア分野のスタートアップやVCへも大きな影響を及ぼすことが予想されます。今後はその影響範囲や対策が注目されます。

金融市場や経済への影響と展望:ドル円相場を中心に各種マーケット指標や予測値など

 

SVBはコロナ禍で流入した大量の預金を元手に米長期債を購入しましたが、金利上昇に伴い債券価格が下落し、損失を計上しました。

 

この破綻は金融市場や経済への影響として以下の点が考えられます。

 

銀行業界における危機の連鎖を懸念し、他の金融機関にも厳しい目が向けられる可能性がある。

 

スタートアップ企業やベンチャー投資家にとっては重要なパートナーだったSVBからの資金調達が困難になり、経営や事業展開に影響を及ぼす恐れがある。


SVB傘下のシリコンバレー銀行が積極的に融資していたテクノロジー関連のスタートアップ企業の業績不振も背景にあるとする見方もあり、テクノロジー産業全体への見通しが暗くなる可能性もある。

 

ドル円相場はこのニュースを受けて急反落しました。3月10日時点で約113円だったドル円相場は11日午前中までに約109円まで下落しました。市場では米国債利回りや株価指数など他のマーケット指標も低下する動きが見られました。これらは米国経済や世界経済への不安感から逃避的な売り圧力が強まったことを示しています。一方で日本円やスイスフランなど安全通貨とされる通貨は買われました。

 

今後の展望としては以下の点が注目されます。

 

アメリ財務省FRBなど金融当局がSVBへの対応策を打ち出すかどうか。イエレン財務長官は10日、「銀行システムは現在も全で、規制当局は銀行の破綻に対処する有効な手段を有している」と述べており、市場の不安を和らげる努力をしている。

 

SVBが保有していた債券や融資先の企業の資産価値がどの程度回復するか。FDICはSVBの資産を引き継ぎ、他の金融機関に売却する予定だが、その際に発生する損失や影響はまだ不明である 。

 

SVBから資金を預けていたスタートアップ企業が他の金融機関に移行できるかどうか。スタートアップ企業向けの融資はリスクが高く、SVB以外に積極的に手掛ける金融機関は少ないとされる 。

 

破たんの原因と経過:債券ポートフォリオの価値下落や預金者からの取り付け騒ぎなど

シリコンバレー銀行(SVB)は、2023年3月10日に突如経営破たんを発表し、世界金融市場に衝撃を与えました。その原因と経過は以下の通りです。

 

SVBはスタートアップやベンチャーキャピタル(VC)に特化したサービスを提供する銀行で、2022年末時点で総資産は約2,090億ドル(約28兆円)で全米16位の規模でした。

 

しかし、コロナ禍に伴う金融緩和によってスタートアップが資金調達を拡大し、SVBに預金が増えました。2022年3月末時点での預金残高は前年比6割増の1,980億ドルとピークに達しました。

 

一方、SVBは融資需要が低調だったため、調達した資金を主として住宅ローン担保証券MBS)や米国財務省証券(米国債)などの有価証券で運用していました。

 

しかし、FRBが2022年3月に利上げを開始し、急な金利上昇に伴い保有する債券の含み損が拡大しました。含み損を考慮するとすでに実質債務超過の状態に陥っていました。

 

さらに、金融引き締めとともにスタートアップの資金調達環境も急速に悪化し、スタートアップからの預金も流出に転じました。預金残高は2022年末にはピーク時から13%減少するに至りました。

 

SVBはこの危機的状況を打開するため、2023年3月8日に210億ドル相当の有価証券を売却して18億ドル(約2423億円)の損失を計上し、株式売却で23億ドル(約3097億円)を調達しようとしましたが失敗しました。

 

このニュースが市場で広まると、SVBファイナンシャル・グループ の株価は9日から10日までの間に86%下落しました。また、VC業界では信用不安が拡大し、SVBから資金引き上げを急ぐ動きが起こりました。

 

これらの事象が相次いだことでSVBは資金繰り難から立ち直れなくなり、2023年3月10日午後4時30分(現地時間)、FDICから経営破たん宣告されることが発表されました。同時に事業停止命令も出されています。


FDICは管財人としてSVBの資産を査定し、預金者や債権者への支払いを行います。また、他の銀行との合併や買収などの処理も検討します。

 

SVBに預金していた個人や企業は、預金保険制度に基づき、25万ドル(約3375万円)までの預金は全額保証されます。それを超える部分については、資産査定や破綻処理の結果によって返還される可能性がありますが、その時期や割合は不明です。

 

SVBに融資を受けていたスタートアップやVCは、返済義務が変わらないことが発表されました。ただし、今後SVBが他の銀行と合併や買収された場合には、契約内容が変更される可能性もあります。

 

SVBの破たんは2008年以降では最大規模の銀行倒産事件であり、世界的な金融危機を引き起こす可能性も指摘されています。特にテクノロジーやヘルスケア分野のスタートアップやVCへの影響は深刻であり、資金調達や事業展開に支障が出る恐れがあります。

 

スタートアップやベンチャー投資への影響と対策:資金調達難化やイグジット戦略変更、新規参入障壁高まりなど

 

シリコンバレー銀行(SVB)の破たんは、スタートアップやベンチャー投資にとって深刻な影響を及ぼす可能性があります。その影響と対策は以下の通りです。

 

SVBはスタートアップやベンチャーキャピタル(VC)に特化したサービスを提供する銀行で、米国のテクノロジーやヘルスケア分野の多くの新興企業がSVBと取引していました。また、グローバル展開も図っており、日本ではあおぞら銀行がSVB関連の投資ファンドであるSVBキャピタルと提携していました。

 

SVBの破たんによって、これらのスタートアップやVCは預金や融資に関する不安や混乱に直面しています。預金保険制度に基づき25万ドル(約3375万円)までの預金は全額保証されますが、それを超える部分については返還されるかどうか不明です。また、融資契約内容も今後変更される可能性があります。

 

これらの事態は、スタートアップやVCにとって資金調達を難しくするだけでなく、イグジット戦略(上場や買収など)も変更せざるを得なくなるかもしれません。特に上場準備中だった企業は大きな打撃を受ける可能性があります。

 

また、SVBが提供していた為替管理や個人住宅ローンなどのサービスも失われることで、創業者や従業員への影響も無視できません。SVBは起業家に身近な銀行として信頼関係を築いており、その失望感も計り知れません。

 

さらに、SVBの破たんはテクノロジーやヘルスケア分野全体に波及する恐れがあります。SVBはこの分野のエコシステムの中核的存在であり、多くのイノベーションを支えてきました。その役割が失われることで、新規参入障壁が高まったり、競争力が低下したりする可能性があります。

 

これらの影響を最小限に抑えるためには何ができるでしょうか?一つは他の銀行と取引関係を構築することです。SVBだけではなく複数の銀行からサービスを受けることでリスク分散を図ることが重要です。また、他の銀行もSVBから顧客を奪うチャンスと捉えて、スタートアップやVCに対するサービスを強化することが望まれます。特に日本の銀行は、SVBと提携していたあおぞら銀行を含めて、この分野に参入する機会があるかもしれません。

 

もう一つは政府や業界団体の支援を求めることです。米国では金融規制当局がSVBの預金者や債権者への支払いを保証する計画を発表しました。また、米国ベンチャーキャピタル協会(NVCA)などがSVBと取引していた企業に対する情報提供や相談窓口などを設けました。

 

日本でも政府や日本ベンチャーキャピタル協会(JVCA)などが同様の対策を講じる必要があります。特に日本に進出していたSVB関連の投資ファンドであるSVBキャピタルから資金調達していたスタートアップやVCは影響を受ける可能性が高く、その対応策を検討する必要があります。

 

SVBの破たんはスタートアップやVCにとって衝撃的な出来事でしたが、それだけに教訓も多くあります。一つの銀行に依存しすぎることのリスクや金融システムの脆弱性を認識し、より安全で多様な資金調達方法を模索することが重要です。また、イノベーションを支えるエコシステムの健全性も見直す必要があります。

 

日本への影響と今後の注意点:日本企業や金融機関がSVBに関与しているケース、日米間貿易・投資・技術協力に及ぼす影響など

 

シリコンバレー銀行(SVB)の破たんは、日本にも様々な影響を及ぼす可能性があります。その影響と注意点は以下の通りです。

 

SVBに預金や融資を受けていた日本企業や金融機関は、資金繰りや契約内容に不安や混乱を抱えています。特にSVBと提携していたあおぞら銀行は、SVB関連の投資ファンドであるSVBキャピタルから資金調達していたスタートアップやVCに対する影響が大きく、その対応策を検討する必要があります。

 

SVBから資金調達していたスタートアップやVCは、他の銀行と取引関係を構築することでリスク分散を図ることが重要です。また、政府や日本ベンチャーキャピタル協会(JVCA)などからの支援も求めることができます。米国では金融規制当局がSVBの預金者や債権者への支払いを保証する計画を発表しましたが、日本ではそのような措置はまだ発表されていません。

 

SVBの破たんはテクノロジーやヘルスケア分野全体に波及する恐れがあります。これらの分野では日米間の貿易・投資・技術協力が盛んであり、多くの日本企業が米国市場に参入しています。しかし、SVBの破たんによって米国市場の競争環境や規制環境が変化する可能性もあります。

 

例えば、SVBから融資を受けていた米国スタートアップが倒産したり買収されたりすることで、日本企業との取引関係や提携関係が変更されるかもしれません。また、SVBから融資を受けていた米国VCが投資先を見直したり撤退したりすることで、日本企業への出資や共同開発なども影響を受けるかもしれません。

 

さらに、SVBの破たんは米国内だけでなくグローバル市場にも波及する可能性があります。特にイスラエルや中国などではSVBが合弁会社を設立しており、これらの地域でもスタートアップやVCへの影響が出るかもしれません。これらの地域では日本企業も積極的に進出しており、その動向に注意しなければなりません。

 

これらの影影響を最小限に抑えるためには何ができるでしょうか?一つは日米間の貿易・投資・技術協力を強化することです。SVBの破たんによって米国市場が不安定になることで、日本企業の進出や活動が困難になる可能性もあります。しかし、日米間の経済関係は戦略的に重要であり、両国政府や業界団体は協力して市場の安定化やイノベーションの促進を図るべきです。

 

もう一つは日本国内でスタートアップやVCを支援する金融機関やエコシステムを育成することです。SVBの破たんは米国だけでなく世界中のスタートアップやVCに影響を及ぼす可能性があります。その中で、日本もスタートアップやVCに対する金融サービスや支援制度を充実させることで、自立性や競争力を高めることが重要です。

 

SVBの破たんはスタートアップやVCにとって衝撃的な出来事でしたが、それだけに教訓も多くあります。一つの銀行に依存しすぎることのリスクや金融システムの脆弱性を認識し、より安全で多様な資金調達方法を模索することが重要です。また、イノベーションを支えるエコシステムの健全性も見直す必要があります。


FX参加者さまへ

 

FX(外国為替証拠金取引)は、為替レートの変動によって利益を得ることを目的とした投資です。FXには多くの魅力がありますが、同時に多くのリスクもあります。FX参加者はそのリスクを十分に理解し、自己責任で取引することが重要です。

 

FXは24時間365日変動する市場であるため、常に市場動向やニュースをチェックする必要があります。

 

FXはレバレッジをかけることができるため、利益だけでなく損失も大きくなります。特に逆指値注文やストップロス注文などのリスク管理手法を使わない場合、証拠金以上の損失を被る可能性もあります。

 

FXは多様な要因に影響される市場であるため、予測困難なイベントや突発的な変動によって大きな損失を被る可能性もあります。

 

FXは流動性が高い市場ではあるものの、時々流動性不足や流れ断絶(ギャップ)などの現象が起こり得ます。その場合、注文執行価格や約定数量に差異が生じたり、注文執行自体が遅延したりする可能性もあります。

 

以上からわかるように、FXは高いリターンだけではなく高いリスクも伴う投資です。FX参加者はそのリスクを十分に理解し、自己責任で取引することが重要です。

【DMM Bitcoin口座開設】今すぐ2,000円ゲット!ご自由にお使い下さい!

Amazonギフト券3,000円プレゼントキャンペーン

App Store 無料ファイナンス第1位獲得!日本最大級のFXコミュニティ!かるFX

フジトミ くりっく365・くりっく株365口座開設プログラム
JFXMATRIX TRADER