シルバーゲート銀行が事業終了を発表、FTXトレーディングとの関係や規制圧力が原因か コインベースやFRBパウエル議長もコメント

この記事はPR、広告、アフィリエイト広告、宣伝、プロモーションを含んでおります。ご了承ください。

 

仮想通貨(暗号資産)分野に注力していた米シルバーゲート銀行の持ち株会社「シルバーゲート・キャピタル」が8日、銀行業務を終了し、任意清算に踏み切ると発表しました。同社は仮想通貨交換業大手FTXトレーディングの経営破綻により預金が急減し、資金流出に対応するために資産を売却したことで損失が拡大しました。

今だけ!経験豊富なプロが執筆した初心者でも初月から15万円の月収を目指せるFXの本がまるごと一冊が無料です。<詳細はこちらをクリック>


このニュースは仮想通貨コミュニティや関係者から多くの反応を呼びました。一部の議員はこの件を利用して仮想通貨業界を批判し、規制当局に対策を求めました。エリザベス・ウォーレン上院議員は、「シルバーゲート銀行の失敗は残念だが予測可能だ」とし、「詐欺や透明性の欠如など非常に大きな混乱が見られる」と述べました。シェロッド・ブラウン上院議員も、「銀行は仮想通貨との関わりに細心の注意を払うべきだ」とコメントしました。


一方で、仮想通貨コミュニティからは議員らの発言に対する批判や反論もありました。中には「シルバーゲート銀行が手持ちの現金より多く預金を保有していたことから、部分準備銀行制度が原因だ」と主張する人もいました。また、政府や規制当局がシルバーゲート銀行に調査や法的攻撃を仕掛けて崩壊を早めたと指摘する人もいました 。


一方で、米国内外の仮想通貨企業や取引所からは安心感を与えるコメントもありました。米国最大手のコインベースや世界最大手のバイナンスなどは、自社とシルバーゲート銀行との関係がないか断絶されていることを顧客に保証しました 。また、米連邦準備理事会(FRB)ジェローム・パウエル議長も8日、「仮想通貨市場に多くの混乱が見られる」としながらも、「FRBは直接的な影響は受けていない」と述べています。


このように、「シルバーゲート銀行清算で仮想通貨コミュニティが議論活発、大物政治家もコメント」というニュースは、仮想通貨業界にとって重要な出来事であるといえます。シルバーゲート銀行は仮想通貨に友好的な銀行として知られており、多くの仮想通貨関連企業や投資家の預金を預かっていました。しかし、FTXトレーディングの破綻や規制当局の圧力などにより、経営が持たなくなったということです。


この件は、仮想通貨市場におけるリスクや規制の課題を浮き彫りにしました。一方で、仮想通貨業界はこのような危機にも対応できる強さや柔軟性を持っていることも示しました。今後は、仮想通貨関連企業や投資家がどのように信頼できる金融サービスを利用するかが重要になってくるでしょう。

【DMM Bitcoin口座開設】今すぐ2,000円ゲット!ご自由にお使い下さい!

フジトミ くりっく365・くりっく株365口座開設プログラム
JFXMATRIX TRADER