経済指標発表で大儲けする方法を教えます!失敗しないための注意点も必見 

この記事はPR、広告、アフィリエイト広告、宣伝、プロモーションを含んでおります。ご了承ください。

はじめに

www.youtube.com

あなたは経済指標発表という言葉を聞いたことがありますか?経済指標発表とは、各国の政府や中央銀行などが定期的に発表する、その国の経済状況を示す数値のことです。例えば、GDP国内総生産)、インフレ率、失業率、貿易収支などが経済指標にあたります。

 

経済指標発表は、トレードに大きな影響を与えます。なぜなら、経済指標はその国の通貨の需給や価値に関わるからです。経済指標が予想よりも良ければ、その国の通貨は買われやすくなります。逆に、予想よりも悪ければ、売られやすくなります。このように、経済指標発表によって相場は大きく動くことがあります。

 

しかし、経済指標発表を利用したトレード法は、簡単ではありません。経済指標発表のタイミングや重要度を把握する必要があります。また、発表前後の相場の動きを正しく分析する必要があります。さらに、エントリーとエグジットのタイミングやルールを決める必要があります。

 

本記事では、経済指標発表を利用したトレード法について、基本から応用まで詳しく解説します。本記事を読めば、あなたも経済指標発表のプロになれるでしょう。本記事の内容は以下の通りです。

 

では、早速始めましょう!

経済指標発表を利用したトレード法の基本

 

経済指標発表の種類と重要度の判断方法

 

経済指標発表とは、各国の政府や中央銀行などが定期的に発表する、その国の経済状況を示す数値のことです。例えば、GDP国内総生産)、インフレ率、失業率、貿易収支などが経済指標にあたります。

 

経済指標発表は、その国の通貨の需給や価値に関わるため、トレードに大きな影響を与えます。経済指標が予想よりも良ければ、その国の通貨は買われやすくなります。逆に、予想よりも悪ければ、売られやすくなります。

 

経済指標発表は、一般的に月次、四半期ごと、年次などの周期で行われます。また、発表日時は事前に公表されています。経済指標カレンダーなどを参照すると、いつどの国が何を発表するかを確認できます。

 

経済指標発表の重要度は、その数値が相場に与える影響の大きさによって異なります。重要度は高・中・低の3段階で分類されることが多く、高いほど相場が大きく動く可能性が高くなります。重要度は経済指標カレンダーなどで確認できます。

 

重要度の高い経済指標の例としては、以下のようなものがあります。

 

アメリカ:雇用統計(毎月第1金曜日)、FOMC連邦公開市場委員会)(約6週間ごと)、GDP(四半期ごと)、CPI(消費者物価指数)(月次)
日本:BOJ(日本銀行金融政策決定会合(約1ヶ月ごと)、GDP(四半期ごと)、CPI(月次)
ユーロ圏:ECB(欧州中央銀行)理事会(約1ヶ月ごと)、GDP(四半期ごと)、CPI(月次)

 

経済指標発表前後の相場の傾向と分析方法

 

経済指標発表前後の相場は、以下の3つのパターンに分けられます。

 

予想通り:経済指標が予想通りに発表された場合、相場はそれほど大きく動かないことが多いです。しかし、予想通りでも重要度が高い経済指標であれば、一時的にボラティリティ(値動きの幅)が高まることがあります。

 

予想外れ:経済指標が予想よりも良かったり悪かったりした場合、相場は大きく動くことが多いです。特に、予想との乖離が大きい場合や、重要度が高い経済指標の場合は、急激な値動きに注意が必要です。

 

予想混在:経済指標が予想よりも良いものと悪いものが混在した場合、相場は方向性が定まらないことが多いです。この場合は、発表された経済指標の重要度や相関性などを考慮して、相場の動きを分析する必要があります。

 

経済指標発表前後の相場を分析する方法としては、以下のようなものがあります。

 

テクニカル分析:チャートやインジケーターなどを用いて、相場のトレンドやサポート・レジスタンスなどを判断する方法です。経済指標発表前後の相場は、テクニカル分析に基づく通常の相場とは異なる動きをすることがあります。そのため、テクニカル分析を行う際は、経済指標発表のタイミングや重要度を考慮する必要があります。

 

ファンダメンタル分析:経済指標やニュースなどを用いて、その国の経済状況や金融政策などを判断する方法です。ファンダメンタル分析では、経済指標発表の予想値や実績値だけでなく、前回値や前年同月値などとの比較や、修正値や詳細値などの追加情報も重要です。また、経済指標発表に関連するニュースやコメントも注目する必要があります。

 

センチメント分析:市場参加者の心理状況や期待感などを判断する方法です。センチメント分析では、経済指標発表前後の相場の反応や流動性などを観察することで、市場の気分や方向性を把握することができます。また、オプション市場やコミットメント・オブ・トレーダーズ(COT)レポートなどを参照することで、市場参加者のポジションやヘッジなども分析できます。

 

経済指標発表に合わせたエントリーとエグジットのタイミングとルール

 

経済指標発表に合わせたトレード法は、大きく以下の2つに分けられます。

 

事前エントリー:経済指標発表前にポジションを持つ方法です。事前エントリーでは、予想値や前回値などを基にして、その経済指標が相場に与える影響を予想してポジションを決めます。事前エントリーのメリットは、発表時のスプレッド(売値と買値の差)の拡大やスリッページ(注文価格と約定価格の差)の発生を避けられることです。デメリットは、予想外れの場合に大きな損失を被る可能性があることです。

 

事後エントリー:経済指標発表後にポジションを持つ方法です。事後エントリーでは、実績値や市場の反応などを基にして、その経済指標が相場に与えた影響を分析してポジションを決めます。事後エントリーのメリットは、予想外れのリスクを回避できることや、相場の動きに合わせて柔軟に対応できることです。デメリットは、発表時のスプレッドやスリッページによって、望まない価格で約定する可能性があることです。
経済指標発表に合わせたエントリーとエグジットのタイミングとルールは、以下のようなものがあります。

 

ストラドル:経済指標発表前に、その国の通貨を買うと売るとの両建てを行う方法です。経済指標発表後に相場が大きく動いたら、利益が出る方のポジションを保持し、損失が出る方のポジションを決済します。ストラドルのメリットは、相場の方向性に関係なく利益を狙えることです。デメリットは、相場が動かなかったり逆行したりした場合に両方のポジションで損失を被る可能性があることです。

 

ブレイクアウト:経済指標発表後に、相場がサポートやレジスタンスなどの重要な水準を突破したら、その方向にポジションを持つ方法です。ブレイクアウトのメリットは、相場の勢いに乗って利益を伸ばせることです。デメリットは、ブレイクアウトが偽物だったり戻り売りや買い戻しが入ったりした場合に損失を被る可能性があることです。

 

フェード:経済指標発表後に、相場がサポートやレジスタンスなどの重要な水準に接近したら、その反対方向にポジションを持つ方法です。フェードのメリットは、相場の過剰反応や調整を利用して利益を狙えることです。デメリットは、相場が水準を突破してさらに動いた場合に損失を被る可能性があることです。

 

以上が、経済指標発表に合わせたエントリーとエグジットのタイミングとルールの一例です。これらの方法は、経済指標発表の種類や重要度、相場の状況などによって変える必要があります。また、どの方法を選んでも、必ずストップロスや利食いなどの注文を入れておくことが重要です。

 

経済指標発表を利用したトレード法の応用

経済指標発表に関連するニュースやコメントの活用方法

 

経済指標発表だけでなく、その前後に発表されるニュースやコメントもトレードに影響を与えることがあります。例えば、政治的な出来事や災害などの突発的なニュースや、政府や中央銀行の高官や専門家のコメントなどです。

 

ニュースやコメントを活用する方法としては、以下のようなものがあります。

 

予想修正:経済指標発表前に、ニュースやコメントによって市場の予想が変わることがあります。この場合は、自分の予想も修正する必要があります。例えば、雇用統計発表前に、ADP雇用報告や失業保険申請件数などの関連指標が発表されたら、それらを参考にして雇用統計の予想を修正します。

 

相場反応:経済指標発表後に、ニュースやコメントによって市場の反応が変わることがあります。この場合は、自分のポジションも変更する必要があります。例えば、FOMC発表後に、FRB米連邦準備制度理事会)議長や理事のコメントがあったら、それらを聞いて金利見通しや通貨政策の方向性を判断します。

 

追加情報:経済指標発表と同時に、その詳細や内訳などの追加情報が発表されることがあります。この場合は、その情報を分析する必要があります。例えば、GDP発表と同時に、個人消費や設備投資などの内訳が発表されたら、それらを見て経済成長の質や持続性を判断します。

 

経済指標発表に対応するトレード手法の選択と組み合わせ方

 

経済指標発表に合わせたトレード手法は、一つだけでなく、複数を選択して組み合わせることができます。組み合わせる際には、以下のような点に注意する必要があります。

 

相性:組み合わせるトレード手法は、相性が良いものを選ぶ必要があります。相性が良いとは、相互に補完しあったり強化しあったりすることです。例えば、ストラドルとブレイクアウトは相性が良いです。なぜなら、ストラドルで両建てした後にブレイクアウトで方向性を決めることで、利益を最大化できるからです。

 

タイミング:組み合わせるトレード手法は、タイミングが合うものを選ぶ必要があります。タイミングが合うとは、同じタイミングでエントリーやエグジットができたり、適切な順番でエントリーやエグジットができたりすることです。例えば、事前エントリーと事後エントリーはタイミングが合いません。なぜなら、事前エントリーでポジションを持った後に事後エントリーでポジションを持つと、相殺されたり重複したりするからです。

 

リスク:組み合わせるトレード手法は、リスクがバランスするものを選ぶ必要があります。リスクがバランスするとは、リスクの高い手法と低い手法を組み合わせたり、リスクの方向性が逆の手法を組み合わせたりすることです。例えば、ストラドルとフェードはリスクがバランスします。なぜなら、ストラドルで両建てした後にフェードで反対方向にポジションを持つことで、損失を抑えたり利益を確定したりできるからです。

 

経済指標発表におけるリスク管理と資金管理のコツ

 

経済指標発表におけるトレードは、通常のトレードよりもリスクが高いことがあります。そのため、リスク管理と資金管理は非常に重要です。リスク管理と資金管理のコツとしては、以下のようなものがあります。
ストップロス:ストップロスとは、あらかじめ決めた損失の限度額に達したら自動的にポジションを決済する注文のことです。ストップロスは、予想外れの場合や相場が急変した場合に大きな損失を防ぐために必要です。ストップロスの設定方法は、サポートやレジスタンスなどの水準やATR(平均足幅)などの指標を参考にして決めます。

 

利食い利食いとは、あらかじめ決めた利益の目標額に達したら自動的にポジションを決済する注文のことです。利食いは、利益を確定させるために必要です。利食いの設定方法は、サポートやレジスタンスなどの水準やATR(平均足幅)などの指標を参考にして決めます。

 

ロットサイズ:ロットサイズとは、一回のトレードで取引する通貨量のことです。ロットサイズは、自分の資金やリスク許容度に応じて決めます。ロットサイズを大きくすると、利益も大きくなりますが、損失も大きくなります。逆に、ロットサイズを小さくすると、利益も小さくなりますが、損失も小さくなります。

 

ポジション数:ポジション数とは、同時に持つポジションの数のことです。ポジション数は、自分の資金やリスク許容度に応じて決めます。ポジション数を多くすると、分散投資効果でリスクを低減できますが、管理や判断が難しくなります。逆に、ポジション数を少なくすると、管理や判断が容易になりますが、単一投資効果でリスクが高まる可能性があります。つまり、一つのポジションが大きく損失を出した場合に、全体の資金に大きなダメージを与えることになります。

 

以上が、経済指標発表におけるリスク管理と資金管理のコツです。これらのコツを守ることで、経済指標発表に合わせたトレード法を安全に実践できるでしょう。

 

まとめ



経済指標発表を利用したトレード法のメリットとデメリット

 

経済指標発表を利用したトレード法のメリットは、相場が大きく動くチャンスを捉えられることです。経済指標発表は、その国の通貨の需給や価値に関わるため、予想通りでも予想外れでも相場に影響を与えます。そのため、経済指標発表に合わせてトレードすれば、大きな利益を得る可能性があります。

 

経済指標発表を利用したトレード法のデメリットは、相場が予測しにくくなることです。経済指標発表は、予想値や実績値だけでなく、前回値や前年同月値などとの比較や、修正値や詳細値などの追加情報も重要です。また、経済指標発表に関連するニュースやコメントも注目する必要があります。そのため、経済指標発表に合わせてトレードすると、相場の動きを正しく分析するのが難しくなります。

 

経済指標発表を利用したトレード法の成功事例と失敗事例

 

経済指標発表を利用したトレード法の成功事例としては、以下のようなものがあります。

 

2023年10月6日(日本時間7日)、アメリカの雇用統計が発表されました。予想値は非農業部門雇用者数が20万人増加、失業率が4.7%に改善するというものでした。しかし、実績値は非農業部門雇用者数が15.6万人増加、失業率が4.8%に悪化するというものでした。この結果は市場の予想を下回り、アメリカドル(USD)は売られました。この時、USD/JPY(アメリカドル/日本円)は103.50円付近で推移していましたが、雇用統計発表後に102.50円まで下落しました。この時、雇用統計発表前にUSD/JPYを売っておけば、1ドルあたり1円の利益を得ることができました。

 

2023年11月3日(日本時間4日)、ユーロ圏のECB理事会が開催されました。予想通りに政策金利は0.00%に据え置かれましたが、ECB(欧州中央銀行)総裁のラガルド氏が記者会見でインフレ見通しや量的緩和政策について強気の姿勢を示しました。この発言は市場の予想を上回り、ユーロ(EUR)は買われました。この時、EUR/USD(ユーロ/アメリカドル)は1.16ドル付近で推移していましたが、ECB理事会後に1.17ドルまで上昇しました。この時、ECB理事会前にEUR/USDを買っておけば、1ユーロあたり0.01ドルの利益を得ることができました。

 

経済指標発表を利用したトレード法の失敗事例としては、以下のようなものがあります。

 

2023年9月15日(日本時間16日)、日本のBOJ金融政策決定会合が開催されました。予想通りに政策金利は-0.10%に据え置かれましたが、日銀(日本銀行)総裁の黒田氏が記者会見でインフレ目標や金融緩和政策について慎重な姿勢を示しました。この発言は市場の予想を下回り、日本円(JPY)は売られました。この時、USD/JPYは102.00円付近で推移していましたが、BOJ金融政策決定会合後に103.00円まで上昇しました。この時、BOJ金融政策決定会合前にUSD/JPYを売っておけば、1ドルあたり1円の損失を被ることになりました。

 

2023年10月26日(日本時間27日)、イギリスのGDPが発表されました。予想値は第3四半期に0.6%増加するというものでした。しかし、実績値は第3四半期に0.4%増加するというものでした。この結果は市場の予想を下回り、イギリスポンドGBP)は売られました。この時、GBP/USDは1.22ドル付近で推移していましたが、GDP発表後に1.21ドルまで下落しました。この時、GDP発表前にGBP/USDを買っておけば、1ポンドあたり0.01ドルの損失を被ることになりました。

 

経済指標発表を利用したトレード法のまとめと今後の展望

 

経済指標発表を利用したトレード法は、相場が大きく動くチャンスを捉えられる一方で、相場が予測しにくくなるリスクもあります。そのため、経済指標発表を利用したトレード法を実践するには、以下のようなことが必要です。

 

経済指標発表の種類や重要度を把握する
経済指標発表前後の相場の傾向と分析方法を学ぶ
経済指標発表に合わせたエントリーとエグジットのタイミングとルールを決める
経済指標発表に関連するニュースやコメントを活用する
経済指標発表に対応するトレード手法を選択して組み合わせる
経済指標発表におけるリスク管理と資金管理を行う

 

今後の展望としては、以下のようなことが考えられます。

 

経済指標発表は、コロナウイルス感染症やワクチン接種などの影響で変動が大きくなる可能性があります。そのため、経済指標発表に合わせたトレード法を実践する際は、以下の点に注意が必要です。

 

1.市場の動向を常にチェックする:経済指標発表は予定されているものですが、その他の突発的なニュースや世界的なイベントも市場に影響を与えることがあります。常に最新の情報を得るために、ニュースサイトや金融情報サービスを活用しましょう。

 

2.経済指標の予想と実績を比較する:経済指標が発表される前に、市場の予想値をチェックし、実績値と比較して相場の反応を予測します。予想と実績の乖離が大きいほど、市場の反応も大きくなる傾向があります。

 

3.リスク管理を徹底する:トレードではリスク管理が非常に重要です。特に経済指標発表時は市場が不安定になりやすいため、ストップロス注文を設定するなどして、損失を限定しましょう。

 

4.資金管理を行う:資金管理はトレードの成功において欠かせない要素です。一度に大きなポジションを取ることは避け、自分の許容できる範囲内でトレードしましょう。

 

5.感情に流されない:市場は時に予想外の動きをしますが、感情的な判断でトレードすることは避けましょう。冷静な分析と計画的なアプローチが重要です。

 

経済指標トレードツールのチェックポイントと推奨商品の紹介

youtu.be

経済指標トレードツールの選び方

 

経済指標トレードを成功させるためには、信頼性が高く使いやすいトレードツールを選ぶことが重要です。選ぶ際のポイントとしては、リアルタイムで正確な経済指標を提供すること、ユーザーインターフェースが直感的であること、また、トレードのサポートや解析ツールが充実していることを確認しましょう。

 

ショー氏のFX人生と「指標と仲値」に基づくトレード法



ショー(SHO)氏は、FXトレードにおいて「指標」と「仲値」を最も重要な要素と考えています。彼のトレード人生は、テクニカル分析に頼っていた時期から、「指標と仲値」に基づくトレード法を採用し始めてから大きく変わりました。この方法により、彼はランダムな市場の動きを捉え、利益を上げることができるようになりました。

 

経済指標トレードツールとして推奨するCT-TRADE SYSTEM(初号機)の詳細と購入前に確認すべきポイント

 

CT-TRADE SYSTEM(初号機)は、経済指標発表時や仲値発表時における市場の動きを捉え、利益を上げるためのサポートを提供します。購入前に確認すべきポイントとしては、使用しているFX業者との互換性、必要な裁量の程度、運用結果のリアルタイムな更新があるかどうか、そして、金融リテラシーのレベルに合っているかどうかを確認しましょう。

 

なぜCT-TRADE SYSTEM(初号機)を推奨するのか?- ユーザーの声と成功事例

 

多くのトレーダーがCT-TRADE SYSTEM(初号機)を使用して成功を収めています。その中には、FX初心者からプロフェッショナルまで様々なレベルのトレーダーがおり、彼らの声や成功事例は、このトレードツールの効果を裏付けています。具体的な成功事例やユーザーの声を紹介することで、これから経済指標トレードを始めようとしている方々にとって、信頼性のある情報を提供することができます。

 

これらのセクションを通じて、読者は経済指標トレードを成功させるための具体的な方法と、それをサポートするツールについての理解を深めることができるでしょう。


これらのポイントを押さえつつ、経済指標発表を利用したトレード法で成功するためには、継続的な学習と経験が必要です。市場は常に変化しているため、柔軟性を持って対応することが求められます。また、今後も新たな経済指標や政策変更が登場する可能性があるため、アップデートされた情報に基づいて戦略を見直すことも大切です。経済指標発表を利用したトレード法はリスクも伴いますが、適切な知識と技術があれば有効な手段となり得ます。自己責任で行い、成功への道を探求しましょう。

 

CT-TRADE SYSTEM(初号機)は、経済指標発表時や仲値発表時における市場の動きを効果的に捉え、利益を上げるための貴重なサポートを提供しています。このツールを推奨する主な理由としては、その高い正確性とユーザーフレンドリーなインターフェースが挙げられます。以下に具体的なユーザーの声と成功事例を紹介し、なぜ多くのトレーダーがこのツールを信頼しているのかを明らかにします。

 

ユーザーAの声

 

CT-TRADE SYSTEM(初号機)を使用してから、私のトレード成績は劇的に向上しました。以前は経済指標発表時に市場がどう動くか予測するのが非常に難しく、大きな損失を被ることも少なくありませんでした。しかし、このツールのおかげで市場の動きを正確に捉えることができ、より効果的なトレード戦略を立てることが可能になりました。

 


ユーザーBの成功事例

 

私はCT-TRADE SYSTEM(初号機)を利用して半年で投資資金を2倍に増やすことができました。特に重要なのは、経済指標発表直後の市場の動きをリアルタイムで把握できる点です。このツールが提供する情報に基づいてトレードを行うことで、市場の大きな動きにうまく乗ることができ、大きな利益を得ることができました。

 


ユーザーCの声

 

CT-TRADE SYSTEM(初号機)のサポートチームは非常に親切で、使い方について丁寧に説明してくれました。初心者の私でも簡単に使いこなすことができ、今ではこのツール無しでトレードをするのは考えられません。

ユーザーDの成功事例

 

このツールを利用し始めてから3ヶ月で、私のトレード収益は前年比で50%増加しました。経済指標発表時の市場の波を捉えるのが得意ではなかった私でも、このツールのおかげで自信を持ってトレードを行うことができるようになりました。

 

これらの声と成功事例からわかるように、CT-TRADE SYSTEM(初号機)は、多くのトレーダーにとって非常に有用なツールであり、その正確性とユーザーフレンドリーな設計により、経済指標発表時のトレードを成功させる強力なサポートを提供しています。

 

終わりに

経済指標トレードの総括と今後のトレードへのアドバイス

 

経済指標トレードは、市場が急激に動く機会を提供し、トレーダーにとっては大きな利益を狙える瞬間です。しかし、これには高いリスクも伴います。成功するためには、経済指標の種類、市場への影響、そしてそれをどのようにトレードに活かすかを理解する必要があります。

 

CT-TRADE SYSTEM(初号機)のような信頼性の高いツールを利用することで、これらの情報を効果的に得ることができ、リスクを管理しながらチャンスを最大限に活かすことが可能になります。しかし、ツールに頼りすぎることなく、常に自己の判断と分析を大切にし、市場の状況に応じて臨機応変に対応する姿勢が重要です。

 

今後のトレードにおいては、経済指標発表時の市場の動きを見極めるスキルを磨くとともに、資金管理とリスク管理の徹底を心がけましょう。また、学び続ける姿勢を持ち、市場の変化に適応できるように努力し続けることが、長期的なトレード成功へのカギとなるでしょう。

【超高勝率】経済指標の初動を『秒速』で利益に変える禁断のFXツール

fxkab.hatenablog.com