下落トレンドが続く円相場:一目均衡表で見る売りシグナルと抵抗線

この記事はPR、広告、アフィリエイト広告、宣伝、プロモーションを含んでおります。ご了承ください。

 

先週の円相場は、ドル/円とユーロ/円の両方で下落トレンドが続きました。ドル/円は月曜日に113.50円付近で始まり、金曜日には112.00円を割り込んで終えました。ユーロ/円は月曜日に128.50円付近で始まり、金曜日には126.50円を下回って終えました。

一目均衡表では、以下の点が注目されます。

基準線と転換線が下向きであり、ローソク足が基準線や転換線の下側にあることから、売り圧力が強いことがわかります。

 

遅行スパンもローソク足の下側にあり、過去26日間の価格よりも低い水準を示しています。これは下落トレンドが強まっていることを意味します。

 

ローソク足が雲の下方にあることから、雲が上値抵抗線となっています。雲は厚さや色によって抵抗力の強さを表します。雲が厚く赤色であれば強い抵抗力を示し、薄く青色であれば弱い抵抗力を示します。

 

先行スパン1と先行スパン2も下向きであり、雲も将来的に下降する傾向にあります。これは今後も下落トレンドが続く可能性が高いことを示唆しています。

 

以上の分析から、先週の円相場は一目均衡表のすべての要素が売りシグナルを出しており、三役逆転※1 という強力なシグナルも発生していました。したがって、一目均衡表を使用したトレードでは売りポジションを取ることが有利だったと言えます。


※1 三役逆転とは、一目均衡表において、以下の3つの条件が揃ったときに発生する強い売りシグナルのことです。

 

 

三役逆転は、相場の勢いが非常に弱くなり、下落トレンドに入る可能性が高いことを示唆しています。しかし、投資判断には遅れやすいため、他のテクニカル指標も併用することが望ましいです。

【DMM Bitcoin口座開設】今すぐ2,000円ゲット!ご自由にお使い下さい!

フジトミ くりっく365・くりっく株365口座開設プログラム
JFXMATRIX TRADER