FXで勝つために知っておきたいトレンドラインの引き方: 基本から応用まで徹底解説

 

この記事はPR、広告、アフィリエイト広告、宣伝、プロモーションを含んでおります。ご了承ください。

FXでは、価格の動きを捉えるためにチャート分析が欠かせません。チャート分析の中でも、トレンドラインは最も基本的かつ重要なツールです。トレンドラインとは、価格の上昇や下降を表す直線のことで、サポートやレジスタンスとして機能したり、ブレイクアウトや反転のサインとなったりします。しかし、トレンドラインを引くには、正しい方法やコツがあります。間違ったトレンドラインを引いてしまうと、相場に逆らって損失を出すことになりかねません。この記事では、FXで勝つために知っておきたいトレンドラインの引き方を、基本から応用まで徹底解説します。トレンドラインの定義や種類、引き方や使い方、注意点やコツなどをわかりやすく紹介します。あなたもこの記事を読んで、トレンドラインマスターになりましょう。

有料級の無料インジケーター

  1. トレンドの波に乗る #42 無料×リペイント無し
  2. 無料【10Pips Scalping FX Academy】プレゼント企画RCIインジケーター
  3. 無料 平均足4TF売買サイン
  4. 大口投資家に便乗する相場丸見えインジケーター
  5. 経済指標狙い撃ち超高速発注ツール『CT-TRADE SYSTEM(初号機)』

 

 

トレンドラインとは何か? その定義と意味

 

トレンドラインとは、チャート分析において、価格の上昇や下降を表す直線のことです。トレンドラインは、高値や安値などの価格帯を結んで引くことで作成されます。トレンドラインは、相場の動きを把握するための重要なツールです。トレンドラインに沿って価格が動くことが多いからです。

 

トレンドラインには、以下のような意味や機能があります。

 

トレンドラインは、サポートやレジスタンスとして機能します。サポートとは、価格が下落しても反発する水準のことで、上昇トレンドラインがサポートになります。レジスタンスとは、価格が上昇しても押し戻される水準のことで、下降トレンドラインがレジスタンスになります。サポートやレジスタンスは、相場の方向性や強弱を判断するために重要です。

 

トレンドラインは、ブレイクアウトや反転などのサインとして利用できます。ブレイクアウトとは、価格がトレンドラインを突破することで、相場の勢いや方向性が変わることを示す現象です。反転とは、価格がトレンドラインに接近した後に反対方向に動くことで、相場の転換点を示す現象です。ブレイクアウトや反転は、エントリーやエグジットなどのタイミングを決めるために重要です。

 

トレンドラインは、チャネルや三角形パターンなどの形成条件として利用できます。チャネルとは、上昇・下降・水平方向に平行した2本の直線で囲まれた範囲内で価格が動くパターンです。三角形パターンとは、上昇・下降・対称的な3種類あるパターンで、2本の直線(一方または両方が斜め)で囲まれた範囲内で価格が収束していくパターンです。チャネルや三角形パターンは、相場の流れや展開を予測するために重要です。

 

以上からわかるように、トレンドラインはチャート分析において非常に有用なツールです。しかし、ただ適当に直線を引くだけでは意味がありません。正しい方法やコツを学んで使いこなす必要があります。

 

トレンドラインの種類と特徴

 

上昇トレンドライン


トレンドラインの種類と特徴について説明する前に、まずトレンドとは何かを理解する必要があります。トレンドとは、相場の長期的な動きや方向性のことです。トレンドには、上昇・下降・横ばいの3種類があります。上昇トレンドとは、価格が高値を更新していく状況で、相場が強気であることを示します。下降トレンドとは、価格が安値を更新していく状況で、相場が弱気であることを示します。横ばいトレンドとは、価格が一定の範囲内で動く状況で、相場が方向感を失っていることを示します。

 

では、上昇トレンドラインとは何かというと、上昇トレンドに沿って引かれた直線のことです。具体的には、価格の安値や安値近辺を結んで引くことで作成されます。上昇トレンドラインは、サポートラインとして機能します。サポートラインとは、価格が下落しても反発する水準のことです。つまり、上昇トレンドラインは、価格が下落した際に買い手が優勢になるポイントを示すものです。

 

上昇トレンドラインには以下のような特徴や意味があります。

 

上昇トレンドラインは傾きや長さによって強さや持続性を判断できます。一般的に傾きが大きく長さが長いほど強力なサポートラインです。

 

上昇トレンドラインは複数本引くことも可能です。例えば1本目よりも2本目の方が傾きや長さが小さい場合、1本目から2本目へ移行する過程で相場の勢いや方向性が変わる可能性があります。

 

上昇トレンドラインはブレイクアウトする可能性もあります。ブレイクアウトとは価格がサポートやレジスタンスを突破する現象です。上昇トレンドラインからブレイクアウトした場合、相場の転換点や反転サインになる可能性があります。

 

以上からわかるように、上昇トレンドラインはチャート分析において非常に有用なツールです。しかし、ただ適当に直線を引くだけでは意味がありません。正しい方法やコツを学んで使いこなす必要があります。

 

下降トレンドライン

 

下降トレンドラインとは何かというと、下降トレンドに沿って引かれた直線のことです。具体的には、価格の高値や高値近辺を結んで引くことで作成されます。下降トレンドラインは、レジスタンスラインとして機能します。レジスタンスラインとは、価格が上昇しても押し戻される水準のことです。つまり、下降トレンドラインは、価格が上昇した際に売り手が優勢になるポイントを示すものです。

 

下降トレンドラインには以下のような特徴や意味があります。

 

下降トレンドラインは傾きや長さによって強さや持続性を判断できます。一般的に傾きが大きく長さが長いほど強力なレジスタンスラインです。

 

下降トレンドラインは複数本引くことも可能です。例えば1本目よりも2本目の方が傾きや長さが小さい場合、1本目から2本目へ移行する過程で相場の勢いや方向性が変わる可能性があります。

 

下降トレンドラインはブレイクアウトする可能性もあります。ブレイクアウトとは価格がサポートやレジスタンスを突破する現象です。下降トレンドラインからブレイクアウトした場合、相場の転換点や反転サインになる可能性があります。

 

水平トレンドライン

 

水平トレンドラインとは何かというと、横ばいトレンドに沿って引かれた直線のことです。具体的には、価格の高値や安値などの同じ水準を結んで引くことで作成されます。水平トレンドラインは、サポートラインやレジスタンスラインの一種です。サポートラインとは、価格が下落しても反発する水準のことです。レジスタンスラインとは、価格が上昇しても押し戻される水準のことです。

 

水平トレンドラインには以下のような特徴や意味があります。

 

水平トレンドラインは価格帯や範囲を表します。価格帯や範囲とは、買い手と売り手の力関係が拮抗している状況で、価格が上下に振れる幅のことです。


水平トレンドラインはブレイクアウトする可能性もあります。ブレイクアウトとは価格がサポートやレジスタンスを突破する現象です。水平トレンドラインからブレイクアウトした場合、相場の勢いや方向性が変わる可能性があります。

 

水平トレンドラインは複数本引くことも可能です。例えば2本以上の水平トレンドラインで囲まれた範囲内で価格が動くパターンをボックス相場やボックス圏などと呼びます。


内部・外部・中央・並行・ファネル・エクスパンショントレンドライン

 

これらのトレンドラインの種類と特徴について説明する前に、まずチャネルとは何かを理解する必要があります。チャネルとは、上昇・下降・水平方向に平行した2本の直線で囲まれた範囲内で価格が動くパターンです。チャネルは、相場の流れや展開を予測するための重要なツールです。チャネルには、以下のような種類や特徴があります。

 

内部チャネルとは、上昇トレンドラインまたは下降トレンドラインを基準にして引かれたチャネルのことです。内部チャネルは、相場のメインの流れや方向性を示します。

 

外部チャネルとは、上昇トレンドラインまたは下降トレンドラインから反対側に引かれたチャネルのことです。外部チャネルは、相場の補助的な流れや方向性を示します。

 

中央チャネルとは、上昇トレンドラインまたは下降トレンドラインから中央に引かれたチャネルのことです。中央チャネルは、相場の中間的な流れや方向性を示します。

 

並行チャネルとは、水平トレンドラインから平行に引かれたチャネルのことです。並行チャネルは、相場が横ばいであることを示します。

 

ファネルチャネルとは、上昇トレンドラインまたは下降トレンドラインから広がるように引かれたチャネルのことです。ファネルチャネルは、相場が拡大していることを示します。

 

エクスパンショントレンドラインとは、上昇トレンドラインまたは下降トレンドラインから狭まるように引かれた直線のことです。エクスパンショントレンドラインもファネル形状を作りますが、ファナール形状ではありません。

 

以上からわかるように、内部・外部・中央・並行・ファナール・エクスパンショントレードライブなど様々な種類や特徴があります。

 

トレンドラインの引き方: 基本的なルールと手順

 

高値や安値を結ぶ

 

トレンドラインを引くためには、まず高値や安値という概念を理解する必要があります。高値とは、価格が上昇している間につけた最高値のことです。安値とは、価格が下降している間につけた最安値のことです。高値や安値は、相場の動きや方向性を示す重要なポイントです。

 

では、高値や安値を結んでトレンドラインを引く方法は以下のようになります。

 

上昇トレンドラインを引く場合

 

まず、チャート上で価格が上昇している区間を見つけます。

 

次に、その区間で最も低い安値から始めて、右上方向に伸びる直線を引きます。

 

その直線が他の安値や安値近辺に触れるように調整します。最低2点以上で触れる必要があります。

 

その直線が上昇トレンドラインとなります。

 

下降トレンドラインを引く場合

 

まず、チャート上で価格が下降している区間を見つけます。

 

次に、その区間で最も高い高値から始めて、右下方向に伸びる直線を引きます。

 

その直線が他の高値や高値近辺に触れるように調整します。最低2点以上で触れる必要があります。

 

その直線が下降トレンドラインとなります。

 

以上からわかるように、高値や安値を結んでトレンドラインを引く方法は比較的シンプルです。

 

最低2点以上で引く

 

トレンドラインを引く際には、最低2点以上で引くというルールがあります。これは、トレンドラインの信頼性や有効性を高めるためのものです。なぜなら、以下のような理由があるからです。

 

1点だけでは直線を引くことができません。点以上でないと直線になりません。

 

2点だけでは偶然や一時的なものである可能性が高いです。点以上であれば確率的にも妥当性が高まります。

 

3点以上であればトレンドラインに沿って価格が動いていることが確認できます。点以上であればさらに強固なトレンドラインと言えます。

 

以上からわかるように、最低2点以上で引くというルールは、トレンドラインの精度や効果を向上させるためのものです。しかし、ただ多くの点を結ぶだけでは意味がありません

 

角度や長さに注意する

 

トレンドラインを引く際には、角度や長さに注意するというルールがあります。これは、トレンドラインの強さや持続性を判断するためのものです。なぜなら、以下のような理由があるからです。

 

角度とは、トレンドラインが水平線となす角度のことです。角度が大きいほど価格の変化率が大きいことを示します。一般的に、上昇トレンドラインでは30度から45度、下降トレンドラインでは-30度から-45度が理想的とされます。それ以上だと急騰・急落で持続しづらく、それ以下だと弱気・強気でなく横ばいに近くなります。

 

長さとは、トレンドラインが引かれた期間や範囲のことです。長さが長いほど価格の安定性や信頼性が高いことを示します。一般的に、数日から数週間程度の長さが適切とされます。それ以上だと古すぎて意味が薄れる可能性があります。それ以下だと新しすぎて確信が持てない可能性があります。

 

以上からわかるように、角度や長さに注意するというルールは、トレンドラインの精度や効果を向上させるためのものです。

 

複数の時間軸で確認する

 

トレンドラインを引く際には、複数の時間軸で確認するというルールがあります。これは、トレンドラインの妥当性や一貫性を検証するためのものです。なぜなら、以下のような理由があるからです。

 

時間軸とは、チャート上で表示される時間単位のことです。例えば、1分足・5分足・15分足・1時間足・4時間足・日足・週足・月足などがあります。時間軸が短いほど価格の変動が激しく、時間軸が長いほど価格の変動が穏やかになります。

 

複数の時間軸で確認するということは、同じ価格帯でも異なる時間軸でトレンドラインを引いて比較するということです。

 

例えば、15分足では上昇トレンドラインが引けるかもしれませんが、日足では下降トレンドラインが引けるかもしれません。このように、異なる時間軸では異なるトレンドラインが引ける可能性があります。

 

複数の時間軸で確認することで、以下のようなメリットがあります。

 

短期的なトレンドと長期的なトレンドを把握できます。例えば、日足では下降トレンドだけど15分足では上昇トレンドという場合、相場全体は弱気だけど一時的に反発していることがわかります。

 

異なる時間軸で同じ方向に向かっているトレンドラインを見つけられます。例えば、日足でも15分足でも上昇トレンドラインが引ける場合、相場全体も短期的にも強気であることがわかります。

 

異なる時間軸で重要度や信頼度の高いトレンドラインを見つけられます。例えば、日足や週足で引かれたトレンドラインは長期的に価格に影響を与える可能性が高いです。

 

以上からわかるように、複数の時間軸で確認するというルールは、トレンドラインの精度や効果を向上させるためのものです。

 

トレンドラインの使い方: 応用的なテクニックと戦略

 

サポート・レジスタンスとして利用する

 

トレンドラインは、チャートの上昇傾向や下降傾向を示す線であり、サポートラインやレジスタンスラインと呼ばれることもあります。 サポートラインは、価格が下落した際に反発する可能性が高い水準を表す線であり、下値支持線とも呼ばれます。 レジスタンスラインは、価格が上昇した際に押し戻される可能性が高い水準を表す線であり、上値抵抗線とも呼ばれます。

 

トレンドラインをサポート・レジスタンスとして利用する場合のメリットは、以下のようなものが挙げられます。

 

トレンドライン付近での価格の動きを予測しやすくなる。

 

トレンド転換やブレイクアウトなどの売買サインを見逃さなくなる。

 

エントリーやエグジット、ストップロスやテイクプロフィットなどの判断基準にすることができる。

 

チャネルや三角形パターンなどの形成条件にすることができる。

 

トレンドラインをサポート・レジスタンスとして利用する場合の注意点は、以下のようなものが挙げられます。

 

トレンドラインは主観的に引かれることが多いため、自分だけが見える幻想的な線を引かないこと。

 

トレンドラインは強さや傾きによって信頼度が異なるため、それらを判断すること。

 

トレンドラインは状況に応じて修正や削除する必要があるため、柔軟に対応すること。

 

トレンドラインはロールリバーサル(役割転換)する可能性があるため、その場合に備えておくこと。

 

以上が、応用的なテクニックと戦略 サポート・レジスタンスとして利用する方法です。

 

ブレイクアウト・反転・テスト・リバウンドなどのサインとして利用する

 

トレンドラインは、チャートの上昇傾向や下降傾向を示す線であり、価格がその線を突破することをブレイクアウトと呼びます。 ブレイクアウトは、トレンドの転換や加速、チャートパターンの成立などの重要なサインとして利用することができます。

 

  • ブレイクアウトをサインとして利用する場合のメリットは、以下のようなものが挙げられます。
  • 価格の動きに追随しやすくなる。
  • エントリーやエグジット、ストップロスやテイクプロフィットなどの判断基準にすることができる。
  • チャネルや三角形パターンなどの形成条件にすることができる。


ブレイクアウトをサインとして利用する場合の注意点は、以下のようなものが挙げられます。

 

  • ブレイクアウトはダマシ(偽り)が多いため、確認や裏付けが必要であること。
  • ブレイクアウト後にリターンムーブ(戻り)やロールリバーサル(役割転換)が起こる可能性があること。
  • ブレイクアウト後に次の局面に移行するかどうかを判断すること。
  • ブレイクアウト後に急激な上昇や下落が進む可能性があるため、損切りや利確を早めに行うこと。

 

以上が、トレンドラインの使い方: 応用的なテクニックと戦略 ブレイクアウト・反転・テスト・リバウンドなどのサインとして利用する方法です。

 


エントリー・エグジット・ストップロス・テイクプロフィットなどの判断基準として利用する

 

トレンドラインは、チャートの上昇傾向や下降傾向を示す線であり、価格がその線を突破することをブレイクアウトと呼びます。 ブレイクアウトは、エントリーやエグジット、ストップロスやテイクプロフィットなどの判断基準として利用することができます。

 

エントリー・エグジット・ストップロス・テイクプロフィットなどの判断基準として利用する場合のメリットは、以下のようなものが挙げられます。

 

  • 価格がトレンドラインに接近した時に買いや売りのタイミングを見極めやすくなる。
  • 価格がトレンドラインをブレイクした時に勢いに乗ってポジションを持つことができる。
  • 価格がトレンドラインに戻ってきた時に反発や押し戻しを確認してポジションを決済することができる。
  • 価格がトレンドラインから離れすぎた時に利益確定や損切りを行うことができる。


エントリー・エグジット・ストップロス・テイクプロフィットなどの判断基準として利用する場合の具体的な方法は、以下のようなものが挙げられます。

 

  • 上昇トレンドラインにタッチした時に買いエントリーし、下降トレンドラインにタッチした時に売りエントリーする。
  • 上昇トレンドラインを上方向にブレイクした時に買いエントリーし、下降トレンドラインを下方向にブレイクした時に売りエントリーする。
  • 上昇トレンドラインから離れた後、再度上昇トレンドラインまで戻ってきた時(またはその逆)にポジションを決済する。
  • 上昇トレンドラインから一定距離以上離れた後(またはその逆)、反転サインが出たらポジションを決済する。
  • ストップロスは上昇トレンドラインよりも少し下(またはその逆)に設定し、テイクプロフィットは次のサポートやレジスタンスまで伸ばすか、固定pips数で設定する。

 

以上が、トレンドラインの使い方: 応用的なテクニックと戦略 エントリー・エグジット・ストップロス・テイクプロフィットなどの判断基準として利用する方法です。

 

チャネルや三角形パターンなどの形成条件として利用する

 

 

トレンドラインは、チャートの上昇傾向や下降傾向を示す線であり、価格がその線を突破することをブレイクアウトと呼びます。 ブレイクアウトは、チャネルや三角形パターンなどの形成条件として利用することができます。

 

チャネルや三角形パターンなどの形成条件として利用する場合のメリットは、以下のようなものが挙げられます。

 

  • 価格がトレンドラインに沿って動く範囲を視覚的に把握できる。
  • 価格がトレンドラインから逸脱した時に反発や転換のサインを捉えやすくなる。
  • 価格がトレンドライン内でもみ合った時にブレイクアウトの方向性を予測しやすくなる。
  • 価格がブレイクアウトした時に目標値やリスクリワード比を計算しやすくなる。

 

チャネルや三角形パターンなどの形成条件として利用する場合の具体的な方法は、以下のようなものが挙げられます。

 

1.チャネルは、上昇傾向または下降傾向にある2本の平行したトレンドラインで構成されるパターンであり、価格がその範囲内で動くことを示します。

 

2.チャネルを使ったトレード手法は、上昇チャネルでは下側のサポートライン付近で買いエントリーし、上側のレジスタンスライン付近で売りエグジットすることです。逆に下降チャネルでは上側のレジスタンスライン付近で売りエントリーし、下側のサポートライン付近で買いエグジットすることです。

 

3.チャネルからブレイクアウトした場合は、ブレイクした方向に従ってポジションを持ちます。例えば上昇チャネルから上方向にブレイクした場合は買いエントリーし、下方向にブレイクした場合は売りエントリーします。逆も同様です。

 

4.三角形パターンは、高値と高値、安値と安値を結んだ2本の非平行なトレンドラインで構成されるパターンであり、価格がその領域内で収束していくことを示します。

 

5.三角形パターンには3種類あります。シンメトリカル(対称)・トライアングルは前のトレンドの継続を示唆するパターンです。アセンディング(上昇)・トライアングルは、上側が水平線、下側が上昇傾向にあるパターンであり、上昇圧力の強さを示唆するパターンです。

 

6.アセンディング・トライアングルを使ったトレード手法は、下側のサポートライン付近で買いエントリーし、上側のレジスタンスラインをブレイクしたら買い増しすることです。

 

7.アセンディング・トライアングルからブレイクアウトした場合は、ブレイクした方向に従ってポジションを持ちます。例えば上方向にブレイクした場合は買いエントリーし、下方向にブレイクした場合は売りエントリーします。
以上が、トレンドラインの使い方: 応用的なテクニックと戦略 チャネルや三角形パターンなどの形成条件として利用する方法です。

 

トレンドラインの注意点とコツ: 失敗しないために知っておくべきこと

 

自分だけが見える幻想的な線を引かないこと

 

トレンドラインは、チャートの上昇傾向や下降傾向を示す線であり、価格がその線を突破することでトレンドの転換や加速を予測することができます。 しかし、トレンドラインを使う際には、注意点とコツがあります。

 

注意点としては、自分だけが見える幻想的な線を引かないことです。 つまり、トレンドラインは、価格の高値や安値を明確に結ぶものであり、自分の都合や思い込みで無理やり引くものではありません。

 

自分だけが見える幻想的な線を引くとどうなるかというと、以下のようなデメリットがあります。

 

  • 価格の動きに追随できずに損失を拡大する可能性がある。
  • 価格のブレイクアウトや反発を見逃して利益機会を失う可能性がある。
  • 他の多くのトレーダーと同じ視点で分析できずに相場感覚を鈍らせる可能性がある。

 

コツとしては、以下のようなポイントに気を付けることです。

 

トレンドラインは複数本引くことができますが、必要以上に多く引かないことです。チャートがごちゃごちゃしてしまうと、判断力や集中力が低下します。

 

トレンドラインは時間軸(タイムフレーム)によって変わりますので、自分のトレードスタイルに合った時間軸で引くことです。 長期的な傾向を見たい場合は日足や週足など長い時間軸で引きますし、短期的な動きを見たい場合は1時間足や15分足など短い時間軸で引きます。

 

トレンドラインは常に更新する必要があります。 価格は常に変動しますので、新しい高値や安値が出たらその都度トレンドラインも修正します。古い情報に基づいて判断しないようにします。

 

強さや傾きを判断すること

 

トレンドラインは、チャートの上昇傾向や下降傾向を示す線であり、価格がその線を突破することでトレンドの転換や加速を予測することができます。 しかし、トレンドラインを使う際には、強さや傾きを判断することも重要です。

 

強さや傾きを判断することのメリットは、以下のようなものが挙げられます。

 

トレンドラインの強さは、価格がその線にタッチした回数や距離によって測ることができます。 タッチした回数が多いほど、距離が短いほど、トレンドラインは強くなります。 逆にタッチした回数が少ないほど、距離が長いほど、トレンドラインは弱くなります。

 

トレンドラインの強さを判断することで、ブレイクアウトや反発の確率や勢いを推測することができます。 強いトレンドラインからブレイクアウトした場合は大きな動きが期待できますし、反発した場合は小さな動きに留まる可能性が高くなります。 弱いトレンドラインからブレイクアウトした場合は小さな動きに留まる可能性が高くなりますし、反発した場合は大きな動きが期待できます。

 

トレンドラインの傾きは、価格変化率(勾配)によって測ることができます。 傾きが大きいほど(水平から遠ざかるほど)、価格変化率も大きくなります。 傾きが小さいほど(水平に近づくほど)、価格変化率も小さくなります。

 

トレンドラインの傾きを判断することで、現在の相場状況や将来的な展望を把握することができます。 傾きが大きい場合は急激な上昇または下降相場にあることを示しますし、傾きが小さい場合は緩やかな上昇または下降相場にあることを示します。 傾きが変化した場合はトレンドの勢いが変わったことを示しますし、水平に近づいたり反対に離れたりした場合はトレンドの転換や加速の可能性が高まります。

 

状況に応じて修正や削除すること

 

最後にもう一つ付け加えるならば、トレンドラインは状況に応じて修正や削除する必要があります。 価格は常に変動しますので、新しい高値や安値が出たらその都度トレンドラインも修正します。古い情報に基づいて判断しないようにします。また、価格がブレイクアウトした後はそのトレンドラインは無効化されますので、チャートから削除しても構いません。チャート上に不要な線が多く残ってしまうと見づらくなりますし、混乱してしまう可能性もあります。

 

まとめ

 

トレンドラインは、チャートの上昇傾向や下降傾向を示す線であり、価格がその線を突破することでトレンドの転換や加速を予測することができます。 しかし、トレンドラインを使う際には、以下のような応用的なテクニックや戦略を知っておくと役立ちます。

 

トレンドラインはブレイクアウトや反発の判断基準として利用することができます。 ブレイクアウトした場合はブレイクした方向に従ってポジションを持ちますし、反発した場合は反対方向にポジションを持ちます。

 

トレンドラインはチャネルや三角形パターンなどの形成条件として利用することができます。 チャネルや三角形パターンは価格の動く範囲を視覚的に把握できますし、ブレイクアウトした時に目標値やリスクリワード比を計算しやすくなります。

 

トレンドラインは強さや傾きを判断することができます。 強さはタッチした回数や距離によって測りますし、傾きは価格変化率によって測ります。 強さや傾きを判断することで、ブレイクアウトや反発の確率や勢い、現在の相場状況や将来的な展望を推測することができます。

 

トレンドラインは状況に応じて修正や削除する必要があります。 価格は常に変動しますので、新しい高値や安値が出たらその都度トレンドラインも修正します。古い情報に基づいて判断しないようにします。 また、価格がブレイクアウトした後はそのトレンドラインは無効化されますので、チャートから削除しても構いません。

 

fxkab.hatenablog.com