PancakeSwapとLidoの違いを徹底解説!流動性ステーキングで稼ぐ方法は?


この記事はPR、広告、アフィリエイト広告、宣伝、プロモーションを含んでおります。ご了承ください。

 

仮想通貨をステーキングすることで、パッシブインカムを得ることができますが、その際に気になるのが流動性の問題です。ステーキングした資産はロックアップされたり、解除に時間や手数料がかかったりする場合があります。そこで注目されているのが、流動性ステーキングという仕組みです。流動性ステーキングとは、ステーキングした資産に対して流動性のあるトークンを発行して受け取ることができる仕組みです。これにより、ユーザーはステーキング報酬を得ながら、自由に取引したり、DeFiプロトコルで運用したりすることができます。

 

※1 パッシブインカムとは、定期的な収入を得ることができる投資のことです。パッシブインカムを得るための投資には、株式投資、不動産投資、保険投資、仮想通貨などがあり、それぞれの種類の投資によって定期的な収入を得ることができます。


流動性ステーキングを提供するプロトコルには、PancakeSwapやLidoなどがあります。PancakeSwapはバイナンス・スマートチェーン上に構築された分散型取引所(DEX)であり、AMM(Automated Market Maker、日本語では「自動マーケットメイカー」という言葉で表現され、特定のルールに従って、自動的なマーケットメイキングを可能にするシステムを指しています。)という仕組みが採用されています。LidoはイーサリアムやソラナなどのPoSチェーン上に構築されたリキッドステーキングプロバイダーです。この記事では、PancakeSwapやLidoの共通点と相違点を比較し、流動性ステーキングで稼ぐ方法を解説します。

  1. トレンドの波に乗る #42 無料×リペイント無し
  2. 無料【10Pips Scalping FX Academy】プレゼント企画RCIインジケーター
  3. 無料 平均足4TF売買サイン
  4. 大口投資家に便乗する相場丸見えインジケーター

PancakeSwapとは?仮想通貨交換・流動性プールの仕組み


PancakeSwapとは、バイナンス・スマートチェーン上に構築された分散型の仮想通貨取引所(DEX)です。PancakeSwapでは、AMMという仕組みが採用されており、ユーザーは流動性プールと呼ばれる資金プールに仮想通貨を預けて取引を行います。


AMMとは、自動的に価格を決めるアルゴリズムのことで、従来のDEXではオーダーブックや注文成立に依存していましたが、AMMではその必要がありません。AMMでは、ユーザーは任意の仮想通貨ペアを交換することができます。


流動性プールとは、2種類の仮想通貨を一定の比率で保有する資金プールのことで、ユーザーは自分の持っている仮想通貨を流動性プールに供給することで、流動性提供者(LP)※1 になります。LPは、流動性プールから発行される流動性トークン(LPトークン)を受け取ります。

 

(※1 LP(Liquidity Provider)とは、流動性を提供することを目的としたマーケットメイカーのことです。Liquidity Providerは、流動性の提供という意味で、取引所などのマーケットプレイスで取引を行う人のことを指します。Liquidity Providerは、取引所での流動性を拡大するために、買いと売りを同時に実行することができます。)


LPトークンは、流動性プールへの出資証明書のようなもので、ユーザーはLPトークンを持っていればいつでも自分の預けた資産を引き出すことができます。また、LPトークンは他のDeFiプロトコルで利用することもできます。


LPは、自分が供給した資産に対して報酬を得ることができます。報酬には2種類あります。一つ目は取引手数料です。


PancakeSwapでは、ユーザーが交換する際に0。2%の手数料が発生し、そのうち0。17%が流動性プールに分配されます。二つ目はファーミング報酬です。PancakeSwapではCAKEトークンを発行しており、これはPancakeSwapのエコシステム内で様々な用途に使われるネイティブトークンです。CAKEトークンは、主にLPトークンをファーム(特定のプール)に預けることで獲得することができます。ファーム(特定のプール)を選ぶ際、各ファームのAPY(年間収益率)やCAKE/日を参考にしましょう。


以上がPancakeSwapの基本的な機能や流れです。PancakeSwapを利用する際、必要なのはバイナンス・スマートチェーンです。これは例えていうとイーサリアムのアドレスの双子のようなものです。

バイナンス・スマートチェーンとイーサリアムの関係

バイナンス・スマートチェーンとイーサリアムは、異なるブロックチェーンプラットフォームです。Binance Chainは、取引安全性や取引速度などを重視したプラットフォームで、イーサリアムは柔軟性を重視したプラットフォームです。それぞれのプラットフォームでは、異なる仮想通貨を取引することができますが、互いに取引することはできません。

 

バイナンス・スマートチェーンとイーサリアムのウォレットアドレスの違い

バイナンス・スマートチェーンとイーサリアムのウォレットアドレスの違いは、両者が利用するアルゴリズムが異なることです。Binance Chainでは、Mnemonic passphraseというアルゴリズムを使用してウォレットアドレスを生成します。一方、イーサリアムでは、ERC20トークン用のアドレスは20文字のアドレスを使用します。

 

Lidoとは?PoSチェーンのリキッドステーキングの仕組み


Lidoとは、イーサリアムやソラナなどのPoSチェーン上に構築されたリキッドステーキングプロバイダーです。Lidoでは、ユーザーは自分の持っているPoSチェーンの仮想通貨をステーキングすることができます。


ステーキングとは、PoSチェーンのセキュリティやオペレーションに貢献することで報酬を得ることができる仕組みです。ステーキングした資産はバリデーター(ネットワークを運営する役割)に委任されます。


Lidoでは、バリデーターは業界を代表する信頼性の高いステーキングプロバイダーから選ばれます。これにより、ユーザーは自分でバリデーターを選んだり、管理したりする必要がありません。また、LidoはDAO(分散型自治組織)によって運営されており、ユーザーやパートナーはLDOトークンを持つことでLidoの決定に参加することができます。


Lidoの特徴的な機能の一つがリキッドステーキングです。リキッドステーキングとは、ステーキングした資産に対して流動性のあるトークンを発行して受け取ることができる仕組みです。例えば、LidoではETHをステーキングすると、その代わりにstETH(stakedETH)トークンを受け取ります。stETHトークンはETHと1:1の価値が担保されており、LidoがユーザーのETHをステーキングして得た報酬も反映されます。


stETHトークンは、ETH同様に自由に取引したり、DeFiプロトコルやL2ソリューション※1 で利用したりすることができます。stETHトークンを使うことで、ユーザーは以下のようなメリットを得ることができます。


※1 L2ソリューションとは、プロトコルスタック※2 のレイヤー2を利用したネットワークソリューションのことです。レイヤー2はデータリンク層とも呼ばれ、ネットワークの基本的な構成を決定するために使用されます。L2ソリューションでは、ネットワーク構築のために複数のデバイスを接続して、データの交換やルーティングを行うことができます。また、ネットワークのセキュリティや可用性を確保するための仮想LANなどの管理機能も提供されます。

 

※2 プロトコルスタックとは、ネットワークプロトコルを複数組み合わせて構成されたものです。ネットワークプロトコルとは、データをネットワーク上で正しくやり取りするために必要な規則を定めたものです。プロトコルスタックは、レイヤー1からレイヤー7までの7つのレイヤーで構成されていて、それぞれのレイヤーが異なる機能を提供します。

 

  • ステーキング資産の流動性を高めることができる。
  • ステーキング報酬以外にもDeFiプロトコルから追加の収益を得ることができる。
  • ステーキング資産の最低額やロックアップ期間などの制約を回避することができる。
  • PoSチェーンのセキュリティやオペレーションに貢献することができる。


以上がLidoの基本的な機能や流れです。Lidoを利用する際、必要なのはPoSチェーンの仮想通貨と対応するウォレットです。Lidoでは、ETH、SOL、MATIC、DOT、KSMなどの複数のチェーンをサポートしており、今後も新しいチェーンのサポートを拡大していく予定です。


PancakeSwapとLidoの共通点:流動性トークンの発行と利用


DeFi(分散型金融)は、ブロックチェーン技術を活用して、仲介者なしに金融サービスを提供するエコシステムです。DeFiでは、様々なプロトコルが存在し、それぞれに独自のトークンや機能があります。今回は、DeFiプロトコルの中でも人気の高いPancakeSwapとLidoについて、その特徴や共通点に焦点を当てて解説します。


PancakeSwapとは


PancakeSwapは、Binance Smart Chain(BSC)上で動作するDEX(分散型取引所)です。DEXとは、中央集権的な管理者が存在せず、ユーザー同士で直接取引ができる取引所です。PancakeSwapでは、ユーザーは自分の持っている暗号資産(仮想通貨)を他の暗号資産と交換(スワップ)したり、流動性プールに預けて報酬を得たりすることができます。


PancakeSwapの特徴は以下の通りです。

  • BSC上で動作するため、イーサリアムネットワークよりも高速かつ安価な取引が可能
  • AMM(Automated Market Maker)方式を採用しており、オーダーブック※1 やマッチングエンジン※2 なしに流動性を確保
  • ガバナンストークンであるCAKEを発行しており、これをステーキングやファーミングで利用可能
  • NFTや宝くじなどのゲーム要素も充実しており、楽しみながら収益化できる

 

※1 オーダーブックとは、取引双方が希望する価格と取引量を記録したデータベースのことです。オーダーブックは、市場取引に関連した情報を一覧表示して、取引双方が相互に取引をすることを可能にします。オーダーブックは、取引双方が取引を行うのに役立つ情報を提供します。

 

※2 マッチングエンジンとは、取引双方が取引を行うのに役立つプログラムのことです。マッチングエンジンは、取引双方の希望する価格と取引量を受け取り、それらのデータを元に取引を行うことを可能にします。マッチングエンジンは、取引双方にとって便利であり、取引双方にとって有利な取引を行うことができるようになります。

Lidoとは


Lidoは、イーサリアムや他のPoS(Proof of Stake)チェーンのステーキングに関するサポート事業です。PoSとは、ブロックチェーンネットワークのセキュリティや合意形成に貢献することで報酬を得られる方式です。Lidoでは、ユーザーは自分の持っているETHや他のPoSトークンをステーキングした際に代わりに流動性トークン(stToken)を受け取ることができます。


Lidoの特徴は以下の通りです。

 

ステーキングに必要な最低量が低く設定されており(0。01ETH)、一般的なユーザーも参加しやすい

  • stTokenは流動的なトークンであり、売買やDeFiへの投資が可能
  • stTokenはイーサリアム2。0へ完全移行後も1:1でETHや他のPoSトークンに交換可能
  • ステーキング報酬率は約5%(手数料10%含む)
  • ステーキングプロバイダーは信頼性の高い複数のバリデーターノード※1 から選択可能

 

※1 バリデーターノードとは、ブロックチェーンネットワークの一部として動作しているノード(コンピューター)のことです。バリデーターノードは、ネットワーク上で実行されるトランザクションを検証する役割を担います。トランザクションを検証することにより、ネットワーク上の情報の安全性を確保します。

 

PancakeSwapとLidoの共通点


PancakeSwapとLidoは、DeFiプロトコルとしてそれぞれに特徴や機能を持っていますが、共通点もいくつかあります。その中でも最も重要な共通点は、流動性トークンの発行と利用です。


流動性トークンとは、DEXやステーキングなどで流動性を提供した際に発行されるトークンのことです。流動性トークンは、元の資産と1:1で交換可能であり、流動性提供者に対する報酬や権利を表すものです。例えば、PancakeSwapではLP(Liquidity Provider)トークンが流動性トークンであり、LidoではstTokenが流動性トークンです。


PancakeSwapとLidoでは、これらの流動性トークンをさらにDeFiプロジェクトに投資することで収益化することができます。例えば以下のような活用法が考えられます。

  • LPトークンやstETHをCurveやSushiSwapなどのDEXに流動性提供し、手数料や報酬トークンを受け取る
  • LPトークンやstETHをAaveやCompoundなどのレンディングプラットフォームに預け入れし、利息や報酬トークンを受け取る
  • LPトークンやstETHをYearnやHarvest Financeなどの自動化された投資戦略(ボールト)に参加し、最適化された利回りを受け取る


これらの方法では、流動性提供者は自分の資産が増加するだけでなく、さらなる収益源も得ることができます。ただし、DeFiプロジェクトごとにリスクや利回りが異なるので、自分の目的や許容度に合わせて選択する必要があります。また、ガス代(イーサリアムネットワークでの取引手数料)も考慮する必要があります。


以上がPancakeSwapとLidoの共通点:流動性トークンの発行と利用についての説明です。PancakeSwapとLidoはDeFiプロジェクトとして人気が高く、その理由は流動性提供者に対して優れたメリットを提供しているからです。流動性提供者は自分の資産を保有しながらも他のDeFiプロジェクトに投資することでさらなる収益化を狙うことが可能です。


PancakeSwapとLidoの相違点:取引対象・報酬源・ロックアップ条件


PancakeSwapとLidoは、DeFiプロトコルとして流動性トークンの発行と利用において共通点がありますが、それぞれに相違点もあります。その中でも最も重要な相違点は、取引対象・報酬源・ロックアップ条件です。


取引対象


PancakeSwapとLidoでは、取引できる暗号資産(仮想通貨)の種類や範囲が異なります。


PancakeSwap では、BSC上で動作するDEXですので、BSCに対応した暗号資産を取引することができます。BSCはイーサリアムネットワークと互換性があるため、イーサリアムネットワーク上のERC-20トークンもBSC上に移植されたバージョン(BEP-20トークン)を取引することができます。例えば、USDTやDAIなどのステーブルコインやUNIやAAVEなどのDeFiトークンなどが挙げられます。また、BSC独自のトークンも多数存在します。例えば、CAKEやBAKEなどのDEXトークンやSAFEMOONやSHIBA INUなどのメームコインなどが挙げられます。


Lido3 では、ステーキングに関するサポート事業ですので、ステーキング可能な暗号資産を取引することができます。現在はイーサリアム(ETH)、ソラナ(SOL)、ポリゴン(MATIC)、ポルカドット(DOT)、カスパー(KSM)に対応しており、これらをステーキングした際に発行される流動性トークン(stToken)も取引することができます。例えばstETHやstSOLなどです。


報酬源


PancakeSwapとLidoでは、流動性提供者に対して支払われる報酬の源泉も異なります。


PancakeSwapでは、流動性プールに資金を提供した際にLPトークンを受け取ります。このLPトークンはそのまま保有していても価値は変わりませんが、ファームやプールと呼ばれる場所に預け入れることで報酬を得ることができます。ファームではCAKEトークンを得ることができますし、プールでは他の種類のトークンを得ることができます。これらの報酬は主に以下から生じています。


取引手数料:DEXで行われた取引から徴収された手数料
発行量増加:CAKEトークンは定期的に新規発行されて流動性提供者へ配布される
バイナンスラボ:バイナンス傘下のVC部門から出資された資金


Lidoでは、ステーキングした際にstTokenを受け取ります。このstTokenはステーキング報酬を反映して自動的に残高が増加します。つまり、stTokenを保有しているだけで報酬を得ることができます。また、stTokenを他のDeFiプロジェクトに投資することでさらなる収益化も可能です。これらの報酬は主に以下から生じています。


ステーキング報酬:各ブロックチェーンネットワークから支払われるステーキング報酬
利息や手数料:stTokenをレンディングやDEXなどに預け入れた際に発生する利息や手数料

 

報酬トークン:stTokenをボールトなどの自動化された投資戦略※1 に参加した際に発生する報酬トーク


ロックアップ条件


PancakeSwapとLidoでは、流動性提供者が自分の資産を引き出す際の条件も異なります。


PancakeSwapでは、流動性プールから資金を引き出す際には特に制限はありません。ただし、ファームやプールからLPトークンやCAKEトークンなどを引き出す際には一定の手数料(0.1%〜4%)がかかります。これは早期撤退者へのペナルティとして設定されており、長期間預け入れている人へのインセンティブとして機能します。


Lidoでは、ステーキングした資産を引き出す際には各ブロックチェーンネットワークの仕様や状況によって制限があります。例えばイーサリアムでは現在The Merge(マージ)と呼ばれるアップデートが完了するまで(2023年予定)、ETHからstETHへの変換は可能ですがその逆は不可能です。つまりステーキングしたETHは固定化されています。しかしソラナやポリゴンではそういった制限はありませんし、ポルカドットやカスパーでは一定期間(28日〜7日)経過後に引き出しが可能です。


以上がPancakeSwapとLidoの相違点:取引対象・報酬源・ロックアップ条件についての説明です。PancakeSwapとLidoはDeFiプロジェクトとしてそれぞれ異なる特色や機能を持っていますが、その違いも理解することでより効果的な利用方法やリスク管理方法が見えてくるでしょう。


※1 ボールトなどの自動化された投資戦略とは、DeFiプロジェクトに仮想通貨を預けて複利運用を行うサービスのことです。ボールトに仮想通貨を預けると、複数のDeFiプロジェクトの中から最適なものを選んで自動的に資金を移動させてくれます。また、報酬として得られた仮想通貨も自動的に再投資してくれます。これにより、手動で複利作業を行う手間やガス代が省けるだけでなく、より効率的な利回りが得られる可能性があります。


例えば、BinanceではBNB Vaultというボールトサービスがあります。BNB VaultにBNBを預けると、Savings(セービング)、Launchpool(ランチプール)、DeFi Staking(デファイステーキング)の3つのサービスでBNBを運用してくれます。Savingsでは定期的に利息が発生し、Launchpoolでは新しいプロジェクトのトークンがもらえます。DeFi StakingではDeFiプロジェクトにBNBをステークして報酬をもらえます。これらの報酬はすべて現物ウォレットに入りますが、Auto Transfer機能をオンにすると毎日自動的にBNB Vaultに移されて再投資されます。


ボールトは他にも多数存在しますが、それぞれ特色や機能が異なるため注意が必要です。また、ボールトはリスクも伴いますので、利用する前にしっかりと調べて理解することが大切です。

 

PancakeSwapやLidoで稼ぐ方法:流動性トークンを活用したDeFi参加


PancakeSwapやLidoでは、流動性トークンを発行して受け取ることができます。流動性トークンは、ステーキング報酬だけでなく、DeFiプロトコルに参加することでさらなる収益を得ることができます。DeFiプロトコルとは、分散型金融のサービスを提供するプロジェクトのことで、レンディングやイールドファーミングなど様々な種類があります。この記事では、PancakeSwapやLidoで得た流動性トークンを使ってDeFiに参加する方法を紹介します。


まず、PancakeSwapではCAKEトークンを発行しており、これはPancakeSwapのエコシステム内で様々な用途に使われるネイティブトークンです。CAKEトークンは主にLPトークンをファーム(特定のプール)に預けることで獲得することができます。ファーム(特定のプール)を選ぶ際、各ファームのAPY(年間収益率)やCAKE/日を参考にしましょう。


CAKEトークンを獲得したら、次はそれをどう使うかです。CAKEトークンを活用する方法は多岐にわたりますが、代表的なものは以下の通りです。


シロッププール:CAKEトークンを特定のプール(シロッププール)に預けることで、他のDeFiプロジェクトの新しい仮想通貨を獲得することができます。これはIFO(InitialFarmOffering)と呼ばれる新しい仮想通貨の発行モデルです。


ロッタリー:CAKEトークンを使ってロッタリー券を購入することができます。ロッタリー券の番号が当選番号と一致すれば、大量のCAKEトークンを勝ち取ることができます。


プレディクション:CAKEまたはBNBの価格変動を予測して賭けるゲームです。正しく予測すれば、賭けた金額に応じて報酬を得ることができます。


NFT:PancakeSwapでは、NFT(Non-FungibleToken)も発行しており、これは一意性や希少性のあるデジタルアセットです。NFTはコレクションやアートワークなど様々な形態を取ります。NFTは市場で売買したり、ゲーム内アイテムやアバターアイテムなどに利用したりすることができます。

 


次にLidoではstETH、stSOL、stMATIC、stDOT、stKSMなどの流動性ステーキングトークン(stToken)を発行しており、これらはそれぞれETH、SOL、MATIC、DOT、KSMと1:1で交換可能です。これらのトークンはLidoがサポートするPoSチェーンのステーキング報酬を反映しており、DeFiプロジェクトに投資することでさらなる収益を得ることができます。例えばstETHはCurveやAaveなどのプロジェクトに流動性提供やレンディングができますし、stSOLはSaberやMarinade Financeなどのプロジェクトに参加できます。Lidoは今後もさまざまなPoSチェーンに対応していく予定です。


Lidoとは、イーサリアムのステーキングに関するサポート事業のことです。イーサリアムは2021年末からPoS(Proof of Stake)方式に移行するため、ユーザーは自分の持っているETHをステークしてネットワークのセキュリティに貢献することができます。しかし、イーサリアムのステーキングにはいくつかの問題があります。


まず、ステーキングに必要な最低量が32ETH(約1440万円)と高額であることです。これでは一般的なユーザーは参加しにくいでしょう。次に、ステークしたETHはロックされてしまうため、引き出すことができないことです。これでは流動性が失われてしまいます。さらに、ステーキングしたETHは自分で管理しなければならず、セキュリティやオペレーションの面でも負担が大きいことです。


これらの問題を解決するのがLidoです。Lidoは以下のような特徴を持っています。

  •  0.01ETH(約4500円)からステーキング可能
  • ETHをステークすると代わりにstETH(staked ETH)を受け取る
  • stETHは流動的なトークンであり、売買やDeFiへの投資が可能
  • stETHはイーサリアム2。0へ完全移行後も1:1でETHに交換可能
  • ステーキング報酬率は約5%(手数料10%含む)
  • ステーキングプロバイダーは信頼性の高い複数のバリデーターノードから選択可能


Lidoで稼ぐ方法は主に2つあります。一つ目は単純にstETHを保有することです。stETHはステーキング報酬率に応じて自動的に増加します。例えば100stETHを保有していた場合、1年後には約105stETHになります。この時点でstETHを売却すれば利益を得ることができます。


二つ目はstETHをDeFiプロトコルに投資することです。stETHはERC20トークンなので、様々なDeFiプロジェクトと互換性があります。例えば以下のような活用法が考えられます。

  • stETHをCurveやSushiSwapなどのDEX(分散型取引所)に流動性提供し、手数料や報酬トークンを受け取る
  • stETHをAaveやCompoundなどのレンディングプラットフォームに預け入れし、利息や報酬トークンを受け取る
  • stETHをYearnやHarvest Financeなどの自動化された投資戦略(ボールト)に参加し、最適化された利回りを受け取る
  • これらの方法では、stETH自体が増加するだけでなく、さらなる収益源も得ることができます。ただし、DeFiプロジェクトごとにリスクや利回りが異なるので、自分の目的や許容度に合わせて選択する必要がある
  • DeFiプロジェクトに参加する際は、ガス代(イーサリアムネットワークでの取引手数料)も考慮する必要がある


以上がLidoで稼ぐ方法についての説明です。Lidoはイーサリアムのステーキングをより簡単かつ効率的に行うことができるサービスです。stETHを保有するだけでも報酬を得ることができますが、DeFiプロジェクトに投資することでさらなる収益を狙うことも可能です。ただし、DeFiプロジェクトにはそれぞれリスクや利回りが異なるので、自分の目的や許容度に合わせて選択する必要があります。また、ガス代も忘れずに計算しましょう。

 


まとめ


PancakeSwapとは、Binance Smart Chain上で動作する分散型取引所(DEX)です。Lidoとは、ステーキングした資金を流動化することができるプロトコルです。両者はDeFiの分野で活躍しているプロジェクトですが、それぞれに以下のような共通点と相違点があります。


共通点:


流動性トークンの発行と利用:PancakeSwapもLidoも、ユーザーが資金を預けることで流動性トークンを発行します。PancakeSwapでは、流動性プールに仮想通貨を供給することでLPトークンを得られます。Lidoでは、ETHやSOLなどのPoSチェーンにステーキングすることでstETHやstSOLなどの流動性ステーキングトークンを得られます。これらの流動性トークンは、DeFiプロダクトで利用したり交換したりすることができます。


相違点:


取引対象:PancakeSwapでは、Binance Smart Chain上の様々な仮想通貨を交換することができます。Lidoでは、主にETHやSOLなどのPoSチェーンに対応したステーキングサービスを提供しています。


報酬源:PancakeSwapでは、流動性プールに参加することで取引手数料の一部を報酬として受け取ることができます。また、CAKEトークンをステーキングしたりファーミングしたりすることでも報酬を得られます。Lidoでは、ステーキングした資金に対してブロックチェーンから発生する報酬を受け取ることができます。


ロックアップ条件:PancakeSwapでは、流動性プールからいつでも資金を引き出すことができます。Lidoでは、ステーキングした資金はブロックチェーン上でロックされており、解除するためには特定の条件や期間が必要です。


PancakeSwapやLidoはDeFiの中でも人気の高いプロジェクトです。両者は共に流動性トークンを発行し利用しますが、それぞれ異なる目的や特徴を持っています。

 

PancakeSwapはBinance Smart Chain上の仮想通貨交換・流動性供給・イールドファーミングなど多様なサービスを提供しており、手数料も低く設定されています。LidoはPoSチェーンへのステーキング・流動化・運用など柔軟なサービスを提供しており、ブロックチェーンから発生する報酬も享受できます。しかし、Lidoではステーキングした資金は一定期間固定されるため注意が必要です。

 


Lido、ポルカドット(DOT)のサポート停止を検討という最新のニュース


Lidoは、PoSチェーンの仮想通貨のステーキング報酬を受け取りながら、代替資産を運用できる「リキッドステーキング」の最大手プロバイダーです。


Lidoは現在、イーサリアム(ETH)、ソラナ(SOL)、ポリゴン(MATIC)、ポルカドット(DOT)、クサマ(KSM)といった5つのブロックチェーンのステーキングをサポートしています。


Lidoのパートナーである開発企業MixBytesが20年8月1日をもってポルカドットでのリキッドステーキングサービス「LidoonPolkadot」の開発を停止する方針を明かしました。


MixBytesは市場環境やプロトコル成長に課題を指摘し、開発リソースが制限されている中で優先順位の調整を図ったものと述べました。


この計画に付随して、ポルカドットの実験的ネットワークであるクサマへのサポートも停止される方針だ。


今後の予定としては、3月15日までにLidoで新規のDOTとKSMの預入を停止、6月後半を目途に自動的にステーキング解除を進めていきます。


計画は提案段階であり、コミュニティ議論によって変更される可能性があります。

【DMM Bitcoin口座開設】今すぐ2,000円ゲット!ご自由にお使い下さい!

Amazonギフト券3,000円プレゼントキャンペーン

App Store 無料ファイナンス第1位獲得!日本最大級のFXコミュニティ!かるFX

フジトミ くりっく365・くりっく株365口座開設プログラム
JFXMATRIX TRADER