テスラ株、900ドルから70ドルへの大暴落と650ドルへの奇跡的な復活劇

この記事はPR、広告、アフィリエイト広告、宣伝、プロモーションを含んでおります。ご了承ください。

 

テスラの株価は、2010年の新規株式公開以来、ジェットコースターのように上昇を続けています。IPO後、株価は2021年1月に900ドルを超える高値まで上昇し、その後、2020年5月に70ドルの安値まで下落しました。その後、株価は現在の水準である650ドルまで回復しています。

では、なぜテスラの株価はこれほどまでに変動するのでしょうか?その背景には、以下のような要因が考えられます。


1. テスラは電気自動車(EV)市場のリーダーとして高い成長性を持っていますが、同時に高いリスクも抱えています。EV市場は競争が激しくなっており、テスラは他社との差別化や技術革新を維持する必要があります。また、テスラは原材料や物流などのコスト面でも課題が多く、利益率やキャッシュフローを改善する必要があります。


2. テスラの株価はイーロン・マスク氏と密接に関係しています。マスク氏はテスラの創業者兼CEOとして同社を牽引してきましたが、同時に物議を醸す発言や行動も多く見られます。例えば、マスク氏はツイッター(TWTR)株式の9%を取得したことや新型コロナウイルスへの対応について批判的な発言をしたことなどがあります。これらの発言や行動は投資家や市場に影響を与えることがあります。


3. テスラの株価は市場全体や業界動向にも左右されます。例えば、2022年11月から12月にかけて米国ではインフレ懸念や金利上昇懸念が高まりました。これにより成長期待型の高PER銘柄への売り圧力が強まりました。また、中国ではEV市場が拡大しており⁴テスラも販売台数を伸ばしていますが同時に規制強化や競合他社との争いも起きています。これらもテスラ株へ影響する要因です。

 

以上からわかるように、テスラ株は様々な要因から大きく変動する可能性があります。投資家は自分自身で情報収集し分析し判断する必要があります。

今だけ!経験豊富なプロが執筆した初心者でも初月から15万円の月収を目指せるFXの本がまるごと一冊が無料です。<詳細はこちらをクリック>


テスラ株大暴落の背景



テスラの株価は、2020年5月に70ドルの安値まで暴落しました。この暴落の背景には、以下のような要因が考えられます。


テスラは2020年第4四半期に収益不足と赤字を発表しました。これは、原材料や物流、ドル高などのコスト上昇や新型コロナウイルスの影響によるものでした。投資家はテスラの収益性や成長性に疑問を持ち始めました。


テスラは競合他社との差別化が困難になりました。テスラはEV市場で先行者として優位に立っていましたが、2020年以降、トヨタやフォードなどの従来型自動車メーカーや、中国や欧州の新興EVメーカーなどが相次いで新型EVを発売しました。これらはテスラよりも安価で高品質な製品を提供することができました。


テスラはイーロン・マスク氏とのトラブルが多発しました。マスク氏はツイッターでSECや米国政府への批判や株価操作疑惑などを引き起こしました。また、マリファナ吸引事件や自動運転事故訴訟などもありました。これらはテスラ株への信頼を失わせることになりました。(マスク氏は2018年9月に、ジョー・ローガンのポッドキャスト番組に出演し、大麻を含むタバコを吸引しました。この行為はカリフォルニア州では合法ですが、テスラ株の下落やNASAの調査などの影響を受けました。しかし、マスク氏はこの事件で刑事訴追されることはありませんでした。彼は後に「大麻は私に合わない」と語りました。)


以上からわかるように、テスラ株価は様々な要因から暴落することになりました。しかし、その後もイノベーションや市場拡大などで回復することができました。


テスラ株高騰の背景


テスラの株価は、2020年5月に70ドルの安値まで下落した後、2022年12月に650ドルまで回復しました。この奇跡的な復活劇の背景には、以下のような要因が考えられます。


テスラは2020年から2022年にかけて、収益性やキャッシュフローを改善しました。特に、中国市場での販売台数や生産能力を拡大しました。これにより、テスラはEV市場のリーダーとしての地位を強化しました。


テスラはイノベーションやブランド力を維持しました。テスラはサイバートラックやモデルYなどの新型車種を発表しました。また、人工知能イベント「AIデー2022」では自動運転技術やロボットなどを紹介しました。これらは投資家や消費者に対してテスラの将来性をアピールすることができました。

テスラはイーロン・マスク氏との関係を修復しました。


マスク氏はテスラ株への影響力が大きいため、彼の発言や行動が株価変動につながることがあります。しかし、マスク氏は2022年以降、ツイッター(TWTR)株式の9%取得や新型コロナウイルスへの対応批判などの物議を醸す行動を控えるようになりました。また、米国証券取引委員会(SEC)とも和解しました。これらはテスラ株への不安要素を減らすことができました。


以上からわかるように、テスラ株価は様々な要因から回復することができました。しかし、今後も市場環境や競合他社との争いなどから変動する可能性があります。投資家は自分自身で情報収集し分析し判断する必要があります。

 

fxkab.hatenablog.com